03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-27 (Fri)
IMG_0165.jpgIMG_0166_201605272051024b4.jpg

240クンは大阪でひとり暮らしを始めました。
会社の側に間借りしてるので、お洗濯はコインランドリー。

チャリでコインランドリーまで行くみたいなんだけど、
洗濯物を詰め込む、でっかいショルダーバックが欲しい。

そう言うものだから、作ってみました。
でっかいショルダーバックであります。

洗濯物、溜めすぎるのはよくないけどね・・・・。
これからの時期、カビちゃうぞ!!

ランキングに参加してます。


ぽちっと、よろしくお願いします。
Theme : 手作り日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 240tukiko 製作日記
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-22 (Sun)





ダニ被害から逃れるためには、まず、掃除。
ダニの餌となる、人の皮膚やフケ、
ダニの死骸や糞を掃除機で吸い込まないといけません。

そして、湿度を50%以下に抑えることが大事です。
とりあえずの除湿。

ダニの死滅なら、50°以上20分の熱を加えるとよいとか・・・。

布団なら、炎天下の車の中に、
ビニール袋に密封して3時間保留すればよいとか。
これは、比較的簡単に出来そうですが、
やる前、やった後も、
掃除機で表面をキレイにするのが大事です。

ランキングに参加してます。


ぽちっと、よろしくお願いします。
関連記事
Theme : 頑張れ自分! * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : おかん日記(2016)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-21 (Sat)
いいお天気が続いています。
冬物の洗濯をして、冬物を片付けないと・・・・
そう考えてはいるのですが、中々忙しくて。

梅雨の時期がやってきます。
汚れたもの洗ってきれいにして、
湿気っているもの、風を通しておかないと、
梅雨の時期に、
カビやらシミやらにやられてしまいますから用心。

暖かくなって、湿度も上がってくれば、
ダニとかの心配もしなくてはなりません。

ダニのいない家はないそうで、
どの部屋、どの布団にも必ずいるそうです。

梅雨が来る前に、対策とるべきなのであります。




ママじゃあなくても、
ベビーでも安心な対策を。

シートでダニをひたすら除去。
それから、寄せ付けないように。





ダニは、50°以上の温度で20分、
55パーセント以下の湿度でないと死滅しないそ~な。

まずは、まめに掃除機かけて、
(ダニは掃除機では中々吸い込めないようでが、
死骸、糞は除去する必要はあります。)
お布団の湿気を取ってが基本のようであります。
(布団干すだけじゃあダメみたいですが)

ダニは中々手強そうであります。
ちゃんとやらないと大変なことになりますから、
頑張りましょう。

ランキングに参加してます。


ぽちっと、よろしくお願いします。
関連記事
Theme : 頑張れ自分! * Genre : 結婚・家庭生活 * Category : おかん日記(2016)
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-05-02 (Mon)
着物リメイク タペストリー
着物リメイク タペ
着物リメイク タペ

着物地でパッチワーク、タペストリーを作りました。

ウールと絣の着物で作りました。
着物は洗って、ほどいて、また洗ってから、アイロン掛け。
中々、大変なのであります。

しかし、もっと大変なのはパッチワークであること。
パターンを決めて、布をチョイスして、
それから、ピース用にカット。
それをピーシング、縫い合わせます。

そうして、今度はキルティング。
キルト綿を裏地で挟んで、ステッチをかけて、
それから、額縁布を付け、棒通し用の布を付け、
今回は、裏に秘密のポケットまでつけてしまいました。

私はピーシングもキルティングもミシンなんですが、
普通は手縫いなんで、
パッチワークってものすごい手間暇かかる代物なんです。

1年かがりとか、珍しくないんですよ。
だから、手縫いだと売ったりしないのであります。

私はミシンなんですが、これくらいは頂いたいと~~~。
売れなければ、売らなくていいかな~なって思ったりして・・・。

ここで、買えます。↓
creema.240tukiko






Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : 240tukiko作品
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-04-22 (Fri)
手作り大好きな私は、今年になってからずっと、
ハンドメイドサイトのこと、考えてました。

とりあえず、登録はしてたのですけどね。

けれど、考えてたってしようがない~。
まずは、作品作らないと!

がしかし、その作品が決まらなかったのであります。
何を作ろうかしら???って。

なんでも作れちゃう人はつらい~。
な~んてな・・・・・。

なんでも中途半端なんで、つらい!のか??

とにかく、のたらくたらと考えてばかり。
で、4月も終わるではないか!

やっと、やっとこさ、定まってきた。

そろそろ、動き出すぞよ。
暖かくなってきたしね。

がんばります。

関連記事
Theme : ハンドメイド * Genre : 趣味・実用 * Category : ハンドメイドな日記
Comment : (-) * Trackback : (-) |
